
--年--月--日 --:--


Lemon先生による麻雀講座~初めての麻雀編~

2009年11月23日 19:59

──オンライン麻雀がしたい。そう思ったLemon先生は仲間を集って普段やるのですが、その仲間がいないとき
麻雀ができない。野良麻雀はつまらない。←今ここ
ここでLemon先生はひらめきました。麻雀仲間を作ろうと!!

というわけで麻雀講座やります!今回は麻雀やったことない人向けです。
自分も初心者だった頃を思い出して書いていこうと思います
SA内でも周りで雀龍門(じゃんりゅうもん)いこうだとか天鳳(てんほう)いこうだとか耳にすることも多いと思います
でも俺麻雀のルールとかしらないしできない。やってみたいなぁとは思うけどルールとかとか覚えないといけない
そんな邪魔くさいことしてまでやりたくねーよ。
そんなあなたに今回教えたいのは、
ただ麻雀をやるだけなら役覚える必要がないです
役を覚えなくても麻雀はできるのです。オンラインは得に全自動なんでマウスクリックさえすればできるので
麻雀はじめてみたいって人にはオンラインからするのをお勧めします。やるだけなら麻雀は超絶簡単なのです。
まず基本となる形を覚えましょう。正直これさえわかれば麻雀できます。一緒に雀龍門やりましょう!
ということで、前置きを1つ言っておきたい
麻雀プレイ中勝手にでるポンやチーはしないこと!
「ポン」「チー」したらあがれなくなります。注意でおねがいします

①牌の種類
man1.gifまんず
pin1.gifぴんず
sou1.gifそうず
ton.gifじはい
hatu.gifさんげんはい
おおまかにこんだけしかないのです。種類はこんだけ。

②あがれる形
麻雀はあがれば勝ちということ。あがるためには決まった形があるのです。
あがりの形
3枚1セット
3枚1セット
3枚1セット
3枚1セット
2枚1セット

この形であがれます。
セットにも形があります。
同じ牌が3枚で1セットor階段数字(123や234などの順番に並ぶ数字のこと)が3枚で1セット
画像に表すと
sou1.gifsou2.gifsou3.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif man1.gifman2.gifman3.gif pin1.gifpin2.gifpin3.gif ton.gifton.gif
3 3 3 3 2です。あがれます。
必ずしもすべての種類の牌を使う必要もなく、字牌もなくてもいいし、とにかく3枚1セットを覚えておくと
あがれます。でも役がないとあがれないのが麻雀なのですがたとえば上のような形が上がりの形だとすると
sou1.gifsou2.gif hatu.gifhatu.gifhatu.gif man1.gifman2.gifman3.gif pin1.gifpin2.gifpin3.gif ton.gifton.gif
sou2.gifがくればあがれる状態です。あと1枚がたりねー!!!あがれねーよ。ってなる状態のことをテンパイとよびます
このあと1枚くればあがれるテンパイ状態になると立直(リーチ)をかけることができます。リーチをかけると
役がなくてもリーチが役として扱われてあがれるようになります!必ずリーチをかける状態に
がんばって作りましょう。リーチをかけると他の人が捨てた牌であがることができます
リーチの形まで持っていくのが難しいがリーチかけると結構あがれます。



まだ書きかけですが随時更新しますね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    新しい記事(*゚ー゚)♪


