スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

2009年10月03日 02:07

先日発売したSteelSeries社の新作マウスであるKINZUを購入しましたので、そのレビューをしたいと思います
10/03日追記バージョン
追記したものには追加で赤文字で書くことにします
さらに10/04日追記バージョン
さらに追記したものには青文字で書くことにします



まずは外箱
SH380008.jpg

開け口のふたにはSK GamingやFnatic、mibrなどのチームのロゴが表記されていました。
さらに裏面や側面には様々な国の言語で軽いスペックが書かれていました。
いかにもゲーミングマウスっぽい外箱・・・





あけて取り出してみました
SH380009.jpg
さわり心地が超絶いい感じです。何か表面にコーティングされていてサラサラな手触りです。




愛用のIE3.0と並べて比較してみました
SH380011.jpg
SH380012.jpg
かなりIE3.0と比べると小さいです。手が小さい日本人の手にはかなり合うんじゃないでしょうか。
マウスソールの接触面積が多い?(表現がわからんw)印象を受け、発売前のプロトタイプでの
レビューでマウスのすべりが悪いという報告があったので、布パッドのQck+で動かしてみると・・・
今まで触った市販のマウスよりすべりが悪い・・・。これひどいです。ありえないぐらい滑らないです。



IE3.0と高さを比較。見づらいですが・・・
SH380010.jpg
みにくいですが、かなりKINZUのほうが小さいです。
つまみもちには最適です。




IEと裏面同士で重ねてみました
SH380016.jpg
SH380015.jpg
かなり小さいですねー。




滑りが悪いということで仕方なくあまってたHyperGlideを貼り付けてみました。
SH380014.jpg
IEのごとく4つ使い貼り付けてみました。これで超絶改善されました。代えのソールは必須です。
IEの初期についてるソールでも可です。できればHyperGlideなどの滑りがいいとされるソールに
代えないと使い物になりません。カグスベ~ルトスベ~ルなどでもOKだとおもいます。高いものが買えない
という人はホームセンターなどに売っているカグスベ~ル・トスベ~ルという、ふすまの下に張って滑りを
よくしたりするシールがあるんですが、かなり滑ります。300円ぐらいで売ってたと思います。
カグスベ~ルでググルと使用法やレビューなどがあるので参考に。



HyperGlide張ったあとに再度ならべてみた
SH380013.jpg
白いソールがいい感じに張れました。




実際につなげてみた。
SH380017.jpg

赤く光った。IEよりまぶしくも無く・・・ってそんなのどうでもいいですが(´-ω-`;)ゞ



~性能~
SteelSeries公式サイトにいくとドライブ?と呼べばいいのか・・・KINZU専用のソフトがあり、KINZUが
つながっていないとソフトは強制終了します。そこで設定がいろいろできます。DPIは400~3200という
脅威の数値。ポーリングレートは125/500/1000Hzと設定できますが、SAでは125以上は波打って
しまいます。メーカーオススメは500Hzとのことですが、SAには向いてません。125Hzで我慢・・・
他FPS、たとえばCSなどでは上手いことできるんじゃないかな。
センシやマウス加速もそのソフトで行えます。
ハイセンシプレイヤーはよくわかりませんが、SAにおいてCPIの設定が800以下じゃないと使えない。
800以上に設定するとマウスがキビキビ動きすぎてSAのセンシを0にしてもキビキビ動きまくります。
あとドライバーの設定も謎。英語で記述されているため設定の仕方が本当に謎。たとえばCPIの設定が
なぜか2個あること。しかも初期設定がやっかいなことにそれぞれ別の値で登録されていること。
初期は400DPIと800DPI。というか単位がDPIの時点で謎ですね。普通はCPIなのに。
それに関してはSteelSeriseの公式サイトにも書いてあったりします。初めからCPIにすればいいのに・・・
で、400と400の設定にすると逆に動きにくくなり、初期の400と800の設定が一番ベストじゃないかなと
思います。自分の場合400と800でSAのセンシ1にしました。なんでCPI2個設定したら動きかわるのかな・・・
英語のドライバーなので設定はかなり四苦八苦するんじゃないかなとおもいます。要注意
あとオプティカル方式なのでトラッキング性能が超絶いいです。動かしたとおり綺麗に動くし、水平移動も
しやすいです。これが最大の利点じゃないかなと思います

CPIを2つ登録する場所があるのはCPI切り替えキーで設定したCPIにワンボタンで切り替えが可能という
システムのようです。後からわかりました。



~使用感~
1週間ほど使って改めて書きたいと思います。
使ったので書きたいと思います。まず、IE3.0のセンシにどうしてもならなくて、センシあわせが大変だった
結局使った感じに一番近いセンシに設定して、使用してみました。
ARに関しては水平移動がしやすいため、Aimを激しく右から左に動かしても思い通りのところにとまったり
してHSを狙いやすくなりますが、上下の動作が少し弱いというか左右よりも若干動かしずらい印象
SRに関しては少し難しいと思いました。これに関しては慣れなかったので記述は控えたいと思います
操作的には手の小さい人にはオススメです。僕は女性の方と同じぐらい手が小さく、IE3.0はでかすぎて
1年以上使っていますがいまだにフィット感は得られてなくて背伸びして使ってる感じなのですが、KINZU
は小ぶりなので、女性の方や手の小さい人にはオススメです。IEじゃでかい><って人に触ってほしい
一押し。フィット感がたまりません。あと左右対称に作られているので左利きの人にも扱いが容易に
作られていて、ドライバーでの設定も可能になっています。






~まとめ~※1週間使用後改めて書きますが現時点でのまとめ
手の小さい自分には最適で、IEでは少し大きいって人には最適の大きさです。持ち方のかぶせとつまみだと
つまみ向けじゃないかな。軽くて動かしやすいです。が、このマウス最大の弱点である滑りに関しては
絶望せざるを得ない・・・ありえないぐらい滑らないです。ソールを付けるのは必須になってきます。
HyperGlideの厚みでもちゃんと動作してくれました。あとなぜか知らないけど、ドライバのソフトの設定を
ちょこちょこ変えてたら動作が悪くなり、飛んだり、動かなくなったり、よくわからない動きをします。
再起動すれば直るけど何だろう。初期不良ではないと思いますが注意が必要です。
3ボタン(左右とホイールクリック)しかないのが少し残念だけど今度発売するXAIでは5ボタンだそうです
SAで使用した感じは1週間後記述しますのでよければまた見てください。
総合点は80点といったところです。
あとの20点は、僕が使う限りでは最低でもサイドボタン2個はほしいところ。世界的に圧倒的にIE3.0の
シェアが多い中で対抗して出したマウスでサイドボタン無しはちょっといただけない。ゲーミングデバイス
でサイドボタン無いマウスも珍しいのではないでしょうか。
あとはドライバーの設定が謎。日本語訳などに早く対応してほしい。
あと初期ソールひどすぎるw公式サイトみてもソールつけたほうが良いよって書いてあるけど気づいてる
ならあらかじめ改善しといてよ。別のお金かかっちゃう。
逆に良い点は小型軽量を徹底しており、長時間ゲームをやっても手に負担がかからず、疲れにくい。
AIMの合わせに関してはIEよりKINZUのほうがあわせやすいと感じた。
正直な話サイドボタン2個あれば僕の場合IE3.0より断然KINZU派です。サイドボタンあれば完全移行
できるほどの性能で扱いやすい。ほんとサイドボタン・・・
サイドボタン使わないユーザーには超絶オススメしたいマウスです。
お値段も手が出しやすい値段設定なのでお試しに買ってみてはいかがだろうか。


コメント

  1. -ryou* | URL | 4Ur43Rtw

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUCEレビュー

    今日はありがとうございましたー
    リンクお願いしますー

  2. Lemon | URL | -

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUCEレビュー

    /w りょうさん
    あざしたー!
    リンク了解や(b´∀`)

  3. Xyris | URL | 3un.pJ2M

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    レビュー見て買いたくなりました。
    WMOやSalmosaといった小型3ボタンマウスのユーザーにはいい選択肢になりそうですね。
    こういうシンプルで使いやすい、ある意味では無難なマウスが増えて欲しいなあと思います!

  4. Lemon | URL | SFo5/nok

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    /w きしりさん
    SAでは逆効果だけどCSなどには強力なポーリングレート変更が簡単に
    しかも再起動いらずで設定できるのでCSプレイヤーにはすごく合いそう

  5. A1verD | URL | OARS9n6I

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    初めましてー><

    宜しかったら相互リンクお願いします♪

  6. Lemon | URL | -

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    /w A1verDさん
    次回更新時に追加しますー

  7. megane | URL | -

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    直線補正が入ってるそうですね。
    IE3.0使ってると差が顕著ですが、SAでは補正って逆効果だったりするんですかね。

  8. Lemon | URL | -

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    /w meganeさん
    そうですねー、直線補正がかかっていると言われればそうかもしれないです逆効果どころか有効すぎていい感じですよ!。HSラインとよばれる
    頭がくるところの高さにAimを置いておけば良い感じで当りますね
    「ぁ、当った!」なんていうシーンも結構ありました。

  9. ^^ | URL | -

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    RAZERほど補正ないなー
    加速切れたらつかいやすいが・・・
    てとこですか

  10. Lemon | URL | -

    Re: Steelseries KINZU OPTICAL MOUSEレビュー

    /w ^^
    加速きれたらやばいとおもいます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


新しい記事(*゚ー゚)♪


