
--年--月--日 --:--


デフラグをしよう!

2011年09月22日 00:10

簡単お手軽かつ高速なデフラグソフトを紹介します!

そもそもデフラグとは何なのか
デフラグはシステムファイルの断片的な配置を改善し、正しいクラスタへと移動する作業
Windowsの付属にシステムデフラグという標準的なソフトもあるが、あまりにも時間がかかるうえ
断片化を隅々実行できないなどの理由で様々なデフラグソフトが存在する


まずソフトをインストール
MyDefrag v4.3.1ココからダウンロードし、インスコ
日本語化パッチ
ココからDLしてscripts(./MyDefrag v4.3.1/scripts)のフォルダにいれて上書きする


起動
とりあえず起動。日本語化がすんでいる場合はこんなかんじ
c08c4ba4833e8137785dc3ce30c22461.png
※デフラグ実行前に、なるべく落とせるソフトは落としてから実行してください。skypeとか常駐型ソフトも落としてから実行してください。デフラグ実行中はなるべくPCは放置を推奨します
システムディスク用 毎日を選択し、下のCドライブにチェックを入れて実行
HDDの要領が多いほど時間はかかりますが、毎日は全体的にまんべんなくするので割と高速です

正直 システムディスク用 毎日を1週間に1回するだけで十分なようです。
気持ちWindowsの起動も早くなります。時間があるなら毎週にしてみるのもいいかも。
毎月は要領にもよりますが最低2時間は覚悟したほうがいいです。毎月は徹底的にやるんで
相当時間がかかりますが、その分動作は軽くなったりシステム面でかなりプラス効果があります
データ用ドライブをパーティションで割り振っているなら、Cドライブのチェックを外して
データ用ドライブにチェックいれてデータディスク用もやってみてもいいかもしれない

わりと有名なソフトらしいので詳しい操作法はググったら出てくると思います



初回起動時の時間に毎日起動するタイムスケジュールが組まれるそうなので下記サイトより無効処理をしてください
Mydefragの自動起動を無効化する

回線速度アップ

2009年09月17日 23:44

便利ソフトを紹介するだよー。Lemonです。こんばんは

前回。大分前にIrfanviewという画像編集ソフトを紹介したのを覚えているでしょうか。
参考程度に・・・Irfanviewについて

今回はたまたま発見した回線速度の高速化ソフトです。
有名どころでいうとX-tuneが有名じゃないかなぁ。X-tuneであまり回線速度の高速化がはかれなかった
のではないかなぁと思いますが!今回のは違うんです。
自分も半信半疑で導入した結果がこれ


goo スピードテスト
ビフォー
kaisen.jpg









アフター
kaisen3.jpg
下りで約15MBもあがっちゃいました




さらに詳しくスピードテストができるブロードバンドスピードテスト
ビフォー
kaisen2.jpg







アフター
kaisen4.jpg
下りに関しては2倍
上りに関しては約4、5倍


格段にあがっていますね!断然違います!
気になる導入法は自分で書くより解説サイトでみたほうが絶対いいので
EditMtuで、ネットスピードを最適化

そもそもなぜここまで回線速度が上がるのかというと元々XPというOSができたときにブロードバンド
いわゆる24時間常時接続のシステムがなかったこと。今では当たり前のインターネットいくら使っても
この値段ですよがなかった時代にできたので回線速度が遅い状態を想定して作られたらしく
今の高速回線に対応しきれなく、パフォーマンスを引き出せないのでそれを引き出してくれるソフト
だそうです。まぁ内部情報のレジストをいじるだけのソフトですが非常に安全で便利なのでオススメです

自分が使用している便利ソフト

2008年11月15日 20:49

風呂あがりです。レモンティ~です。こんばんは!

つい昨日かな、リフレクトに画像編集ソフトの使い方教えて!ってきたので教えました。
僕はいつもブログ見てますSSとかはそういうソフトつかってやってるんですけど
そのソフトを紹介いたします~。めちゃ簡単なんで誰でもできます!
IrfanViewっていうソフト。プラグインなども使用可能で、さまざまな編集が可能なソフトで、その手軽さから
初心者から上級者まで幅広く使えます。今日はそのソフトの簡単な使い方をご紹介!
まずは編集したい画像を準備。
ScreenShot_878.jpg
今回はこの画像の個人ステータスの部分を保存する工程を紹介いたします
まず先ほどのソフトIrfanViewをDLして使える状態にしてください。
まず、IrfanViewを立ち上げましょう。
image1.jpg
こんな画面が出てくるとおもいます。
そして左上の「ファイル(F)→開く」で、編集したい画像を選択
image2.jpg
開いたらこんな画面になったとおもいます
image3.jpg
次に切り出したい場所をマウスでドラッグして囲んでいきます。
囲んだ状態で「編集(E)→選択範囲を切り出す」を選択すると!
image4.jpg
になります。次にフロッピーのアイコンをクリックします。
image5.jpg
この赤い枠で囲ったところは最低限、設定したほうがいいです。これで保存!
ちなみに今回の工程で出来上がった画像は以下!
ScreenShot_878-1.jpg
超簡単でしょ?
簡単に開いて、囲んでクリック2、3回して、保存で終了。
他にもすごい色々できるので機会があればまた書きます。


ScreenShot_887.jpg
ScreenShot_895.jpg
ScreenShot_896.jpg
ScreenShot_898.jpg
ScreenShot_902.jpg
ScreenShot_905.jpg
ScreenShot_906.jpg
ScreenShot_906-1.jpg
ScreenShot_907.jpg
ありがとうございます!。プレゼントとかの画像も今度とってアップします><
自分にかかわってるみんなに感謝感謝v(´・∀・`)v


リンク追加
Tarock


新しい記事(*゚ー゚)♪


